Friday No.22(24) 車は鉄の塊である。
5/31(金)に車を壊しまして、8/5(月)にやっと新車が来て、今日8/16(金)車を運転した。 そういえば先週風邪を引いたのは新車を受け取った足で身代り不動に厄除・交通安全祈願に行った日だ。きっとあの風邪で厄除けが完了したと思いたい。
身代わり不動ではお経を唱えていただいた。ずっと意味のわからない声を聞いていると(もちろん意味はあるのだけれどもぼくにはわからない)無我の境地に入り、精神統一されるのはなんだかわかった。時の流れが正確に感じ取ることができて、ある瞬間に止まるような感覚がする。その日は和尚さん?の喉のコンディションが少し悪かったのと緊張の空気感から何度か込み上げる笑いを堪えなければならなかったがしかし。毎日でも毎週でも座禅なりでこの体験をしているヒトとそうで無いヒトには歴然とした差が出るのではないだろうか。
そして本日は事故後初ドライブ。約2ヶ月ぶり。無事に行って帰って来ることができた。車種は以前と変わらないのでそこまで緊張しすぎることは無いのだ。
今後も安全運転。
けれどやっぱりぼくは根本的に運転が苦手だ。これはどうしようもない無いことで運動神経が良い悪いと同じようなことで「運転神経が悪い」のだ。
・車庫入れが一向に下手な人
・ついついスピードが出てしまう人
・車体感覚が掴めない人
・日頃、体をよくぶつけて見覚えの無いアザが体に存在する人
etc....
(注意:これに該当するイコール運転神経が悪いとはならない)
こういうヒトは極力、運転する機会を避けるべきだ。
あとぼくの場合は自転車に週4、1日30分弱は漕いでいるので運転の感覚が自転車モードでひょいひょいとつい運転しかねない。
車は鉄の塊である。
『今日』にトマッテくださり、ありがとうございます。
またね。天貫 勇Friday No.22(24)
0コメント