Friday No.61 飽きたらやめて、新しいことを始める。
2020年20発目のブログ。
どうも、天貫勇です。
ゴールデンウィークは溶け去りました。
ここのところの1〜2週間で
- アプリで睡眠の計測
高速で眼球が動きている眠りの浅いレム睡眠の時に起床することができる。レム睡眠時にアラームが僕を目覚めさせる。健やかな朝を迎えられます。自然に目が覚めるまで寝るのが1番理想的である。
- ランニング
村上春樹氏もローランド様も毎日走っている(多分)。単純に運度不足です。 - ゆで卵を作る
たんぱく質を意識的に摂取することは良い(多分)。笑
が新しく、生活の習慣になっています。
噂の朝のルーティンです。
他にもなにかしら新しいルーティーンが生まれたはずだと思うけど無意識な営みになっています。まさにこの「無意識になる」ことこそが習慣化されたことだと言えるのかもしれません。
本来の目的を忘れ、そのことをただただこなすことが目的になっていれば習慣化されていると認定できます。例えば「毎日、おじいちゃんの入れ歯をこっそり拝借して、それをはめながらコンビニに行ってガリガリ君を購入する」。これをやらないとなんだか気が済まない。
歯磨きの目的は「健康な歯を保ち、食物を咀嚼できる期間を延ばす」です。あとは「発声を円滑に行える期間を延ばすため」etc...。けれども毎日、毎夜にそんなことをわざわざ考えて歯ブラシに歯磨き粉を絞り出して、上下運動左右運動を行い歯を擦って、約3分後にうがいしている人はいないんじゃないでしょうか?
歯医者さんだって、むしろそんなことから逃れたいがために、せっせと歯を磨いているのではなかろうか?
でもこれらの新習慣は今の外出自粛期間だからできている習慣かもしれません。
自宅にこもっている変化がかなり少ない毎日だからこそ、積み上げて記録して、今日も自分が生きていることを実感できる。
水を沸騰させて、冷蔵庫から卵を4つ取り出して約10分茹でる。茹で具合やプラスチックのパックに残った卵と去っていた卵の残像がたまった窪みを見て、なんだか納得しているんだと思います。
普通に生活してたら、寝る時間はめちゃくちゃになるし、ランニングなんて疲れてだるくてやってられないし、卵を茹でる数分の時間を待てないかもしれない。
でもでも、別にそれでも良いと思う。
飽きたらやめて、新しいことを始める。
三日坊主でもよくて、その代わりに三日おきに新しい三日坊主になる。自分の中にたくさん三日坊主を住まわせる。一休さんにしておく(ひとやすみさせておく。笑)。熊があたたかい春を夢見て冬眠するみたい。
人生がまぁまぁ長いとしたら、今はたまたまバイオリズム的に三日坊主になってしまっただけで、期間を開けて再び挑戦したりやる気が出てきたときは長く続くかもしない。食べ物に旬があったり、季節ごとのスポーツがあるような。
ある意味、なにかを初めてみることは「ギャンブル」だと思って、やらかしてしまう確率も割とあるんだから「ハズレたらどんまい、当たったらラッキーボロ儲け」としても良いんじゃないかしら?
end...
『今日』にトマッテくださり、ありがとうございます。
またね。天貫 勇 Friday No.61
0コメント